N_OR’s diary

無職が何か言ってる

Laravelでログイン機能

Laravelのコマンド(artisan)コマンドでテンプレ的なログイン機能が実装できるらしいです。

Laravel5以前では

artisan make:auth 

コマンドで作成できたらしいが、違うやり方になっている様子。

laravel/uiのインストール

laravel/uiはフロントエンド用のライブラリ・フレームワークをlaravelで使えるようにまとめたもののようです。
たぶんjavascript系のフレームワークを使うためにごにょごにょしてるんだと思います。

#Laravel6.x 公式ではこちらに変わってました。   
composer require laravel/ui:^1.0 --dev 

#laravel7の場合 
composer require laravel/ui:^2.4    

#laravel8の場合  
composer require laravel/ui   

ログイン機能追加処理の実施。

php artisan ui vue –auth 

フロントエンドにvueを使ってログイン機能を作ります。
これを実行するとフロントエンドの処理、バックエンドの処理がいろいろ追加されるみたいです。
web.phpとかapp.blade.phpとかの中身が変わったぽいのは見ましたが、おそらく他にもいっぱい追加されているます。
また、database/migrationsあたりにDB操作用のファイルが作られますので、これを実行します。

php artisan migrate 

フロントエンドのビルド

node/npmが必要らしいです。

npm install 

で、フロントエンドをビルドします。上記でフロントエンドにvueを選択しているので、下記コマンドでビルドが行われているはず。

npm run dev 

ビルドに関して少し調べました。 webpackまわり(ソースをまとめるため)の処理のようで。

確認

右上に「ROGIN」とか「REGISTER」が出ました。

f:id:N_OR:20210913002637p:plain