N_OR’s diary

無職が何か言ってる

Laradockを使ってみる

10年近く前にLAPP環境(物理)を利用して以降WEB系の知識が止まっているので、とりあえず手を動かしてみたくなった。

 

php系の環境を用意しようとしたとき、laradockを使った構築が簡単そうに見えたのでこれを選択。

 

http://laradock.io/ 

 

laradockはdockerで簡単にlarabelの動作環境をつくるための物らしい。

実態はPHPの何でもごった煮環境の様子。 

ミドルウェアとかもいろいろ選んで構築できるとのこと。

 

ということは、いろいろテスト環境とかお試しには気軽に使えるかもしれないけれど、本番環境につかうには余計なものが多すぎてしまいそうな予感。 えいや、で使ってみる分にはいいかも。

 

あんまり細かいことは分からないので、Nginx + php-fpm + mysql の構成を意識して使ってみる

 

Nginx 

webサーバ。 

php-fpm 

phpの実行エンジン?appサーバ扱い?phpcgiとして動かすために必要 

mysql 

db 

 

MEMO: 

php-fpmを導入するとサーバ負荷の低下や動作速度の向上が期待できるらしいので、おそらくキャッシュとかリソースの使い方をよろしくやってくれるんだと思う。 

ちなみにwebサーバにApacheを利用すると、phpの実行モジュールが組み込める(webサーバかつappサーバ的な感じにできる) ため、LAPPで組んでたときは意識しなかった。